ハローワールド

~生きてりゃ御の字 編~

RYO NISHIKIDO LIVE TOUR 2022 "Nocturnal"

えっと、認識したのが2003年だから、19年。来年20周年じゃん!

なんて改めて数字で認識すると時間が経つのは早いなーってしみじみしちゃう。

初めての47都道府県ツアーが初参戦で、そこからほぼ毎ツアー参戦してる(PUZZLEと初単独カウコンは不参加)から、ブランクが約3年って初めてで。

 

そうだ、京都へ行こう。

どんな感情になるんだろうってちょっと不安だったんですね。正直、コロナ禍前より確実に熱は冷めてるし、アルバムは聴くけど特典映像見ないしライブの円盤も買うけどほぼ見てないし。えーどうしよ、いよいよ"担降り"かもーなんてちらっと友人に言ったりもしたんですね(降りる先ないけど)

もちろん久々の錦戸くんのライブは楽しみだったし、席よくなさそうだからドームに比べたら会場も小さいけど一応双眼鏡持っていったし。会場限定グッズも欲しいから物販2時間並んだし。

ひとりですることもないから早々に会場インしてトイレ行って(ライブ会場のトイレなのに超空いててびっくりした)席ついて荷物ごそごそして、マンガ読んでたよね。非常にフラット。前は友人と入ってたし、フォロワーさんに会ってお話したりしてたから開場してすぐ入るってことがほぼなかったんだわ。10周年くらいの時、開演前に会ってた子たち今何してんのかなー結構降りたりそもそもジャニーズから離れちゃったりしてるんだよなー(懐古)

 

 

(※ネタバレるかもよ)

 

開演前のアナウンス流れて暗転して、サポートメンバー出てきて、錦戸くんにバーンで証明当たって…。

あ、錦戸くんだー

ってなったんですね。フラット。そこまで感動しない自分にもびっくり。それより暗転中に錦戸くんがステージに出てくるところ見れなかった悔しいやられた!の方が大きかったよね(暗転中の動き見たい芸人)

曲が進んでも、あー歌ってるなーギター弾いてるなー久しぶりに見るなーって感情で、しばらくずっとフラット。でも別にこの"フラット"が嫌なわけでもなく、よくよく考えたらずっとこんなスタンスだよね、わたし。というか、3年前とかそれ以前がどんな感情で見てたのか全然思い出せないの。10代とか20代前半は一挙手一投足にかっこいいかわいいって思ってたかもしれないけど、15年以上見てたらそりゃそうなるよ(自己完結)

MC相変わらずだし(まあまあまあってめっちゃ言う)、Netflixの話されてもそもそも入ってないし(Netflix入っていない人多いのわかったときの食い気味の「マジごめん」よかった)(ドラマが配信されたら入るよ!)何々が面白いって言われれも全然わかんないし、民放だったらって言って最初に出てきたのNHKだし(NHKは民放じゃないよ)、関西ローカル番組(マダムシンコのゴルフ番組見てるらしい)とかCMの話されても全然わからないよ!って思いながらずっと菩薩顔してたと思うわたし。関西圏から来た人少ないみたいだったから開場の半分くらい置いてけぼりだったと思う…。がんばって喋ってたからいいか!(急に甘やかす)

Half Downがね、凄くよかったんです。アレンジも素敵だったし何より歌い方が凄く好きで。あーやっぱりこの人好きだなってなったんです。PUZZLEで音源化されたHalf Downより、ライブアレンジの方が好きです。Nocturnalではどんなかんじのアレンジですか?11/30発売です。

 

余談ですけど、鼻かむときなんですけど、そんなにティッシュ使います?4枚要ります?本人も反省してたけど、1枚を畳んで使えばよくないですか?直後に反省してた錦戸くんも好きです。

 

やっぱり好きだなーって再認識してからも割りと"フラット"だったけど、ファンサで一喜一憂するよりよっぽど心臓にはいいのかなって思いました。客席に手振るとき、もうちょっと2階席以上のサイドも見て!って思ったけど。

ステージの真ん中がスポットライト浴びながらギター掻き鳴らして歌う錦戸くんはやっぱりかっこよかったです。かっこいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!みたいな感情にはもうならないかもしれないけど(それもどうなの?)

好きなこと、好きなようにやってほしいと思います。

アンコールと挨拶終わって大した余韻もなくささっとはけていく錦戸くんも錦戸くんだなーって思いました。そんなところも好きです。

 

サポートメンバーのお話だけど、トランペットの方とサックスの方がステージ上段で渾身のハイタッチしてて超かっこよかった。ステージから遠かったのもあるけど、ドラムがずっと木村昴に見えてた。

 

 

え、担降りブログじゃないよ。担降りしないよ?(今のところは)